2013/02/17  湧谷山悪雪修行 

2013/02/17
■メンバー:Taq  Oba(2名)
■コース:旧遊ランド坂内スキー場〜丁字山(1011m)〜湧谷山(1079m)  下山は往路を戻る
■天候:曇り後晴れ

関西から比較的近場で手軽に行ける奥美濃西部のマイナーな山湧谷山へ久しぶりに行ってみました。この日の前日各地の山ではそこそこの降雪があったようですがこのあたりはあまり積雪が増えていなくて、上部ではちょっぴりプチパウダーが楽しめましたが下部ではバリバリモナカ雪の悪雪修行の下りとなってしまいました。この湧谷山は丁度スキーに最適な斜度の疎林の斜面が続いていていい雪の時に当たれば楽しめること保証付きなので、またいい雪の時を狙って来てみたいものです。


Oba編集の動画

GPSトラック(クリックで拡大表示)


閉鎖された遊ランド坂内スキー場のゲレンデからスタート

ゲレンデトップから藪に突入


しばらく登ると藪も無くなり疎林のなかなか良さげな斜面

ずっとかなりの急登が続き丁字山に到着、樹林に囲まれ展望はありません


丁字山から30分程で湧谷山頂上、この頃空は快晴になってきました

素晴らしい展望を楽しみながらしばし休憩


金糞岳が一際目立ちます

白く続く奥美濃西部の山々(山の名前がよくわかりません)


白く見える揖斐高原スキー場があるのは貝月山

ピラミダルな山容がカッコイイ蕎麦粒山


上部はプチパウダーでしたが高度を下げるとバリバリモナカの悪雪修行の苦労の下り

なんとかゲレンデまで帰ってきました、最後にゲレンデ斜面をかっ飛ばして終了


END



               山スキー山行記録 Index ページへ