2013/05/13  中の湯から御嶽

2013/05/13
■メンバー:Oba(単独)
■コース:中の湯黒沢口登山口〜石室小屋下鞍部〜御岳剣ヶ峰    下山は往路を戻る
■天候:快晴

この週末は土日が家事雑用等で山へ行けなかったのですが、13日月曜日が休みだったので最近この時期にいつも行っている中の湯〜御嶽へ行ってきました。好天に恵まれ御嶽剣ヶ峰頂上から快適ザラメ雪の大斜面に気分良くシュプールを刻めました。

御嶽周辺も標高の高い所の残雪はかなり多めです。

行動時間
06:20 中の湯    07:20 七合目小屋    09:43 石室小屋下鞍部    10:33 頂上稜線    11:00〜11:30 剣ヶ峰    13:30 中の湯

六合目中の湯小屋付近でも残雪はかなり多め

六合目半の小屋を過ぎたところでシール登高開始

旧ゲレンデからの尾根に出れば右手に乗鞍岳が見えてきます

右手に見える円錐形の山は継子岳

森林限界を過ぎると御嶽頂上山群が見えてきました、雪はかなり多いです

石室小屋下鞍部で一息入れます

石室小屋、覚明小屋横のルンゼに入り頂上稜線を目指します

急斜面のルンゼを登り頂上稜線に出ました、目指す剣ヶ峰が見えます

頂上稜線を登り剣ヶ峰はもうすぐです

御嶽剣ヶ峰(3067m)にスキーで登頂、向こうに見えるのは乗鞍岳

剣ヶ峰から王滝頂上付近を望みます

御嶽剣ヶ峰から見る二ノ池、乗鞍岳、北アルプス

滑ってきた頂上からの大斜面を見上げる、前日の日曜日は多くの山スキーヤー
が訪れたようでそこいら中めぼしい斜面はシュプールだらけでした

森林限界付近まで戻り御嶽頂上山群ともお別れ
これより下部は樹林帯の中を雪が切れるまで滑り終了です