2013/05/18  別当出合から白山

2013/05/18
■メンバー:Oba(単独)
■コース:別当出合〜甚ノ助小屋〜室堂〜御前峰〜南竜ヶ馬場〜甚ノ助小屋〜別当出合
■天候:快晴

先日の御嶽で今季山スキー最終戦のつもりでしたが、この週末になって白山の道路が別当出合まで開通、土曜日のお天気も良し、とあって今度こそ本当に今季最終戦と今季2回目の白山へ行ってきました。

御前峰山頂までスキーを担ぎ上げ山頂から東南面をひと滑り、その後トンビ岩〜南竜ヶ馬場と快適に滑り、甚ノ助小屋へトラバース。甚ノ助小屋から下はガタガタでシュプール、足跡だらけの斜面をしつこく我慢の滑りで標高1600mを切ったあたりまでスキーで下降、山スキー今季最終戦を気分良く終了することができました。

御前峰頂上では滋賀のちゃたろうさん御夫妻と遭遇。楽しくお話しさせていただきどうもありがとうございました。

行動時間
05:25 別当出合P    07:50 甚ノ助小屋    09:55〜10:25 室堂    11:10〜11:52 御前峰    12:10〜12:35 南竜ヶ馬場     13:22 甚ノ助小屋
14:30 別当出合P

GPSトラック(クリックで拡大表示)

GWの頃と比べると別当出合の雪もかなり減りました

吊り橋には踏み板が設置されています

標高1600m付近でシール登高開始、今の時期としては雪はかなり多めです

背後に見える奥越の山々の雪もかなり減少

甚ノ助小屋もだいぶ露出してきました

甚ノ助小屋付近から見る御舎利山、別山方面の景観は迫力あります

今日は多くの登山者、山スキーヤーで賑わっています

いつものように甚ノ助小屋から正面の急斜面を登り右手へトラバース

エコーラインへの近道の急斜面に取り付きます

ここから見る別山方面の眺めも素晴らしい!

エコーラインの尾根に出る所で笹藪のため1回だけスキーを外しました

エコーラインの尾根に出ると先日行った御嶽、それに乗鞍岳が見えます

弥陀ヶ原の末端に出れば御前峰が見えます、しかしまだまだ遠い

まだ多くが雪に埋まっている室堂に到着、ここでしばし休憩

室堂付近の雪も幾分減りましたが、それでも今の時期としてはかなり雪が多いです

休憩後、夏道に沿って雪が続いているところはシール登高で
雪が切れたらスキーを担いで登ります

白山奥宮で今季の山スキーが無事終了できることに感謝してお参りします

御前峰頂上(2702m)までスキーを担ぎ上げました

大汝峰と剣ヶ峰

御前峰頂上から見る室堂と別山

白山奥宮と別山

頂上から見る白山東面はまだ雪がたっぷり

頂上から東南の急斜面をひと滑りします、今から滑る斜面を見下ろします

滑ってきた頂上からの東南斜面を見上げます

弥陀ヶ原を横断しトンビ岩から南竜ヶ馬場へ滑ります

トンビ岩から南竜ヶ馬場へのまるでスキー場のような快適斜面
この日の白山は山スキーヤーが大勢いましたが、南竜付近は全く人影無し

南竜ヶ馬場から甚ノ助小屋上までトラバースし、甚ノ助小屋から下は
足跡、シュプールだらけのガタガタ雪面の我慢の滑りです

標高1600mを切ったあたりでスキーは終了

余韻をかみしめながら石段を下りていくと別当出合の吊り橋が見えてきて
今シーズンの山スキーもこれで終了です