2014/02/01  まるで春山の日照岳 

2014/02/01
■メンバー:Yama  Taka  Naka  Michi  Oba(5名)
■コース:岐阜県白川村御母衣湖畔日照岳登山口より日照岳(1751m)頂上往復
■天候:快晴

今シーズン初の本格山スキーで日照岳(1751m)へ。気温高めの日が続き新しい雪は殆ど無くて登りも下りもガリガリ、ガタガタバーンで疲れました。空は快晴で景色が楽しめたのが救いです。
それにしても雪が少ない。今が一番寒い時期のはずなのに一体どうなっているの?山の雰囲気はすっかり春山でした。

行動時間
07:10 御母衣湖畔登山口    09:02 1160mP    10:45 1534mP    11:45〜12:28 日照岳頂上    13:55 登山口


少しだけ動画


雑木の急尾根のガリガリ斜面を苦労の登高

稜線に出ればでっかい杉の古木が多いです


古木を見ながら緩やかな尾根を登ります

1250m付近は広いブナの台地


再び急登の連続

1540mJPを過ぎて頂上へと続く尾根に出れば眼下に御母衣湖


あとひとがんばり、もうすぐ日照岳頂上

右手に見える三方崩山


日照岳頂上にて、ちょっと雲が架かった白山方面を望む

日照岳頂上から滑降開始(撮影:Mr.Yama)


ガリガリ斜面の苦労の下降(撮影Mr.Yama)

道路が見えてきてまもなく滑降終了です(撮影:Ms. Michi)


END



               山スキー山行記録 Index ページへ