2014/03/16 野伏ヶ岳(北東尾根途中まで)

2014/03/16
■メンバー:Oba(単独)
■コース:白山中居神社〜和田山牧場跡〜野伏ヶ岳北東尾根標高1615m  下山は往路を戻る
■天候:曇り後雪

このところ石徹白通いが続いています。朝からどんより曇り空で午後からは天気が崩れる予報。当初は小白山へ行く予定でしたが午前中での野伏ヶ岳往復に変更して、ヘッテンつけて暗いうちに出発。野伏ヶ岳北東尾根から登りましたが途中から急速に天候が悪化。頂上まで標高差あと60mという所で完全にホワイトアウトとなりやむなく撤退。下りはほとんどガリガリアイスバーン、ブレイカブルクラストでいささか消化不良の山行でした。

まあこういうこともあります。しかし野伏ヶ岳には今季2回行って2回とも途中撤退と見離されてますねえ。

野伏ヶ岳北東尾根は取り付きまでがちょっと長いですが、均一傾斜の広い尾根でダイレクト尾根よりも登り易く、雪が良ければ滑りも楽しめるなかなかいい斜面です。

行動時間
05:32 白山中居神社    06:50 和田山牧場跡    07:56 北東尾根末端    09:50 野伏ヶ岳1615m地点    10:30 和田山牧場跡    11:50 白山中居神社

和田山牧場跡から見る山はどんより雲の中

湿地帯を横断し野伏ヶ岳北東尾根を目指します

まだこの頃は北東尾根末端から和田山牧場跡が見えます

野伏ヶ岳北東尾根は疎林の均一傾斜の広い尾根です

牧場跡でテン泊していたパーティーがツボ足で先行しています

急速に天候悪化、吹雪模様となり完全にホワイトアウト
頂上まであと標高差60mの1615m地点でやむなく撤退

湿地帯へ降りてきました  野伏ヶ岳は完全に雲に隠れました

牧場跡をシールで横断して林道を下降  高度を下げると雪は途中から雨になりました