2014/05/10  市ノ瀬からチブリ尾根往復 

2014/05/10
■メンバー:Yama  Taka  Yome  Michi  Gen  Matu  Baku  Oba(8名)
■コース:市ノ瀬〜登山口〜チブリ尾根避難小屋〜チブリ尾根標高2160m〜チブリ尾根避難小屋〜曲池〜登山口〜市ノ瀬
■天候:快晴

お久しぶりの人も交えての8名の大所帯で市ノ瀬からチブリ尾根2160mまで往復してきました。Matuやん、Genちゃんの元気者二人は別山頂上まで往復、凄い!他のメンバーはチブリ尾根標高2160mで登高終了。
雪が出てくるまでの標高差約500mのスキーを担いで兼用靴での長い登山道歩きで疲れました。

行動時間
05:52 市ノ瀬    06:15 登山口    07:50 1300m付近    10:25 チブリ尾根避難小屋    11:33 2160m    12:05〜13:05 避難小屋    13:42 曲池    15:25 登山口    15:57 市ノ瀬


Mr.Yama編集の動画


兼用靴を手にぶら下げて市ノ瀬を出発(みっちゃん撮影)

登山口で靴を兼用靴に履き替え雪の無い登山道歩き


雪が出てきてそろそろスキーを降ろしたいところ(Yamaさん撮影)

標高1300m付近でやっとスキーを降ろしシール歩行開始


高度を上げると下に曲池が見えます(Yamaさん撮影)

白山本峰が見えますが頂上付近は雲が掛かっています


稜線に出ると御舎利山が見えてきました

前方にチブリ尾根避難小屋と御舎利山、別山


チブリ尾根避難小屋に到着

避難小屋からもう少し上へ行ってみます(Yamaさん撮影)


Matuやん、Genちゃんはガンガンと頂上目指して行ってしまいますが
他のメンバーは標高2160mで登高中止(Yamaさん撮影)

避難小屋までの斜面を一滑りし小屋でまったり大休止(みっちゃん撮影)


避難小屋から見る御舎利山、別山

白山本峰方面も雲が薄くなってきました


小屋でまったりしている間に二人が別山頂上から戻ってきて
しばし休憩した後下山開始(Yamaさん撮影)

でっかい岳樺の間を縫っての滑降


尾根から急斜面を滑り降りて曲池方面へ

曲池まで滑り降ります(Yamaさん撮影)


神秘的な雰囲気が素晴らしい曲池

登りでスキーを履いた所より少し下でスキー終了
スキーを担ぎ、後は長い登山道歩き(みっちゃん撮影)


END



               山スキー山行記録 Index ページへ