毎度日和見で、北股川シズク谷

吉野川源流、本沢川の名谷、黒石谷を谷中1泊で完全遡行して大台ヶ原ドライブウエーに抜けるという計画で、沢雪山歩の沢の猛者連、別名「たこやき一家」の端くれに加えていただいての初沢行でしたが、当日朝からの雨と、天候悪化の天気予報に惑わされ、毎度お得意の日和見で、あっさり方針変更。近所の小さな沢で遊んで、夜の宴会を楽しんで翌日帰ってきました。

【山 域】(台高)吉野川水系北股川シズク谷
【場 所】奈良県南部
【日 時】2002年 9月15日(日)
【コース】北股川林道→シズク谷遡行→大鯛山→湯ノ谷下降→北股川林道
【参加者】たこやきさん、キンゴさん、Taqさん、BAKUさん、KUROさん、oba (6名)
【天 気】曇り、時々小雨、時々晴

9/15

シズク谷入口の7m滝を直登

次々と現れる小滝を超えて前進
前夜、大台ドライブウエーからわさび谷に少し入ったところでテントを張り小宴会。天気予報では下り坂の予報で、明日はどうなるか、と心配しながら就寝。夜中に時折強い雨が降りかなりテンションもダウン気味。翌朝目が覚めたときも雨がザーザー、起床時間になっても誰も起きる気配なし。ウトウトしていたらいつのまにか8時過ぎ。やっと皆起きだしたが、この天気にこの天気予報では谷中泊での黒石谷を目指す気分はほとんど萎えていた。どうするべぇ〜、と朝飯を食いながら協議の結果、とりあえず今日は日帰りで近くの谷で遊び夜はどこかで宴会、明日は天気次第で、ということになる。

どこか面白い谷はないかいな〜、と地図をあちこち見回して、キンゴさんが見つけ出したのが北股川シズク谷。今日のメンバーの誰も入ったことのない小さな谷で、とにかく行ってみるべぇととりあえず入之波へ。ここで装備の準備をして2台の車に分乗し北股川林道をシズク谷出合へ向かった。

10時半頃シズク谷に入るといきなり入口に7m滝がお出迎え。びしょぬれになって7m滝を直登し谷へ入って行くと次から次と小滝の応接にいとまがなくてけっこう面白い。中にはけっこう渋い登りが要求される滝や、ヒヤリと緊張する場面もあったりして、お助け紐が大活躍。途中の二俣では右シズク谷、左湯ノ谷で、ここはシズク谷を登り湯ノ谷を下降というのが面白いのでは、というキンゴさんの提案に従い右俣へ。

お助け紐に引っ張られて斜瀑を登る

お助け紐が大活躍
右俣シズク谷に入っても小滝や、7m程の滝の緊張した直登などがあって、この谷はほんとうに遡行者を飽きさせない。いつしか水量も少なくなり水も切れ源頭部の樹林の急斜面をゼーゼーと喘ぎ登る。かなり上に稜線らしき明かりがうっすらと見えるがまだまだ稜線は遠い。シンドイ登りしばらくで、13時頃に稜線に出て左わずかで大鯛山らしきピークを踏み、次のピークとの鞍部からトラバース気味に下降開始。植林の急斜面をズルズルとほとんど滑りながら下降。やがて水流の音が聞こえてきて谷がはっきりしてきた。

下降路の湯ノ谷も小滝や6〜7m程の滝がいくつか続いていたが巻きながら下降。1カ所だけザイルを出して懸垂下降があったのみで、それほどの苦労もなく登りの時に見覚えのある二俣に到着。登りは直登した滝群を巻きルートで下降、しばらくしたら下に林道が見えてきた。入口の7m滝は右岸側を巻いて下降したが、最後は木にぶら下がっての強引な下降になってしまった。ここは左岸側を巻いた方が正解だった模様。林道着15時。

この後、ビールを買い出しにいき、三之公川の河原にテントを張り宴会の準備。黒石谷の中で食べるはずであった焼き肉を焼いている途中でシトシトと雨が降り出したが、そんなことはお構いなし。盛大な焚き火を囲んで飲んで騒いで、不良中年野営集団の馬鹿騒ぎは夜の更けるまで続いていた。

9/16
昨晩はいつのまにか雨も上がっていたが、明け方にまたもや雨がザーザーと降ってきた。この雨で、今日は温泉モードやな〜、とまたしてもテンションダウン。ほんとうに今回の山行は毎度日和見という得意技の連発であった。沢雪山歩の沢の猛者連「たこやき一家」も日和見というのはお得意なようで安心。

焚き火を囲み和む不良中年野営集団
小雨の中で朝ご飯を食べてウダウダとだべっていたら、いつしか雨もやみ空は明るくなってきて日も差してきた。あれ〜、晴れてきたぞ〜、って言っているうちに雲はすっかり流れ青空も出てくる始末。なんちゅう天気や〜、これやったら昨日黒石へ入って行くべきやったな〜、と皆が恨めしそうに空を見上げていたが後の祭り。まぁいくら恨めしがってもしょうがない。黒石谷はまたの機会にということで、今日は温泉で汗を流して引き上げるべぇ〜、と、この後中庄温泉に向かい、お風呂をいただき解散。昨日今日に渡った毎度日和見のドタバタ沢行もおしまいとなりました。

「たこやき一家」の皆々様方、どうもありがとうございました。私の方は全然懲りてなどおりませんので、またどこか沢行の計画がありました折にはぜひお誘い下さいませ。