天和山半日ハイク
休日の今日は晴天の予報ですが夕方には帰宅しなくていけない用があったので、半日で行ける大峰前衛の天和山へ行ってきました。ここは、大峰主稜線の山々の大パノラマが楽しめる大展望台なので、大パノラマの写真を撮るつもりで出かけたのですが、雲が多くモヤがかかり大展望はもうひとつでした。

山 域 (大峰)天和山(1284.7m)
場 所 奈良県南部
日 時 2005年11月23日(水)
コース 天川村和田→P1183→川瀬峠→天和山  下山は往路を戻る
メンバー oba(単独)
天 気

途中の鉄塔で北側の展望が開ける
朝8時前に出発。和田発電所から薄暗い植林帯の道を急登、1183mピークから東へ進路を取り川瀬峠を経て程なく天和山のピークに到着。空は晴れているが雲が多く、遠くの山々はモヤがかかり遠望はもうひとつだ。

頂上から少し戻り大峰主稜の大パノラマが望めるビューポイントでもう少し見通しが良くならないか、と30分ほど粘ったが、結局展望はあまり良くならなかった。

下山途中、お湯を沸かしてのんびり休憩しながら12時には車に戻る。

天和山頂上から遠くに稲村ヶ岳のシルエットが見えた

稜線の木々も初冬の趣

あいにくのモヤで展望はもうひとつだが、一応大パノラマ
(クリックでモヤったパノラマが表示されます)

和田に戻ったら、道路脇の紅葉が見事だった

下山途中20人ぐらいの団体ハイカーとすれ違う。以前来たときは誰にも会うこともなかったが、この山も知らないうちに有名になったなあ〜、って思ったら、昭文社エアリアマップ付録ガイドにちゃんと載っているんだ。どうりでねえ〜。