(山スキーではないですが)新穂高スキートレーニング


我が山スキー同人「くろべぇ」では、毎年1月、2月は本格山スキーシーズンに向けてのスキートレーニングを、ホームゲレンデである新穂高ロープウエースキー場で行っています。
たぶん皆さんあまりおなじみではない新穂高ロープウエースキー場の簡単な紹介、我々の新穂高での常宿、民宿「まほろば」の紹介を兼ねて、21世紀最初のスキートレの様子を報告してみます。

2001/01/06〜2000/01/08

01/06  千石平ゲレンデ、西穂ツアーコース(パノラマコース)にてスキートレ
01/07  千石平ゲレンデ、西穂ツアーコース(パノラマコース)にてスキートレ
01/08  帰阪

■参加者  大場 、 TM 、 KY 、(特別ゲスト:新穂高のスキー仙人Iさん、Hさん)



01/06
昨晩は名神の通行止め、高山のかなり手前、下呂を過ぎたあたりから雪道走行になってかなり時間がかかり、朝6時半頃の新穂高・中尾温泉の民宿「まほろば」到着になった。

少しだけ仮眠し朝食後、10時頃「まほろば」の車で鍋平まで送ってもらう。聞けば前日までは悪天候の連続で久しぶりの好天とのこと。今日は素晴らしい天気。西穂ツアーコース(パノラマコース)は今までずっと閉鎖で今日今シーズン初めて滑降解禁になる模様ということだ。これはついているぞ、前夜かなりの降雪があったしパウダーの期待が大だ。

早速スキーを履いて第5リフトで千石平ゲレンデへ上がる。千石平ゲレンデはほとんど人が居なくて早速パウダー滑降を2、3本いただく。軽い新雪に新しいスキー板、TRAB PUMA DRIVE が快調。上のビッグバーンを見上げると、パトロールが滑ったと思われるシュプール以外は全くシュプールは無い状態。そうこうしているうちに、一般スキーヤーが新雪のツアーコースを滑り降りてきた。これはもう行くしかない。

新雪でまだシュプールの少ないアルペンコースをかっ飛ばして、鍋平リフトを1本乗り、ロープウエー白樺平駅へ。第2ロープウエーに乗り標高 2156m の西穂高口へ。

西穂ツアーコース(パノラマコース)は膝上の軽い極上のパウダーに覆われた素晴らしい状態だ。まだシュプールのほとんど無いコースで存分にパウダーを味わう。ツアーコース最後の38度の壁が 500m 続く通称ビッグバーンも自由にシュプールが描ける軽い新雪で覆われていて、こんないい状態のビッグバーンは久しぶりのことだ。ビッグバーンに好きなようにシュプールをつけて千石平ゲレンデに降り立ち、自分のシュプールを見上げる。アァ〜〜気持ちイイ〜〜。

11時頃に我々の山スキーの師匠である、新穂高のスキー仙人Iさん、Hさんと合流。更にツアーコースをもう2本滑る。

お昼過ぎにはめぼしいパウダーコースはシュプールで埋め尽くされて、だいぶ荒れた状態になってきた。あとは適当に千石平ゲレンデ、アルペンコースで遊んで、16時過ぎに迎えの車で宿に戻る。

(サムネイル画像をクリックすると拡大画像が表示されます。)
スキー場から見える北アルプスの山
[yama01.jpg]
白樺平駅から見る
錫杖岳の岩壁
[yama02.jpg]
白樺平駅から見る
笠ヶ岳、クリヤ谷の頭
[yama03.jpg]
ゲレンデ上部からは
笠ヶ岳が目の前に
[yama04.jpg]
民宿「まほろば」から
錫杖岳がよく見える
[yama05.jpg]
パノラマコースから
遙か向こうに
白山が見える
[yama06.jpg]
パノラマコースから
木々の間から見える
西穂高岳
[yama07.jpg]
パノラマコースから
左笠ヶ岳、右抜戸岳
[yama08.jpg]
パノラマコースから
木々の間から
槍の穂先が見える


スキー場はこんな感じ
[skijo01.jpg]
ビッグバーンに付けた
シュプールを見上げる
[skijo02.jpg]
ツアーコースの
スタート
[skijo03.jpg]
ツアーコースの途中は
新雪、コブ、痩せ尾根
の連続
[skijo04.jpg]
もうすぐビッグバーン、
両側は断崖の
エクストリームコース
[skijo05.jpg]
誰もいない
アルペンコース
をかっ飛ばす

連休にも関わらず、ゲレンデはほとんど人なんかいません。コースは何処も貸切状態。
第2ロープウエーの乗車待ちは観光客が多くて、スキーヤーは珍しがられます。

新穂高ロープウェースキー場の紹介パンフレット

新穂高ロープウエースキー場の紹介サイト

[mahoroba01.jpg]
民宿「まほろば」前で
民宿「まほろば」の紹介

   
01/07
今日は朝から曇り空。朝食のあと9時半頃に鍋平へ。千石平ゲレンデで適当に遊んだあと本日の1本目のツアーコースへ。今日は、あちこちシュプールだらけでパウダーはもうありません。コースはかなり荒れているが、雪質がいいので滑りにくくはない。

1本目のツアーコースを降りてきて、Iさん、Hさんと合流。もう1本ツアーコースを滑り、アルペンコースのノンストップ滑降などを何回かやって遊ぶ。

16時前に、もう脚がパンパンになってきたのでスキー終了。今回のスキートレーニングは無事怪我もなく終了となりました。

01/08
朝はゆっくりと荷物を片づけて9時半頃「まほろば」を出発。新穂高のスキー仙人Iさんのログハウスに寄りのんびり談笑の後、地元のそば屋でそば等食べて、お昼少し前に帰阪につく。

END