法恩寺山ミニツアー

「今季から山スキーをやるぞ〜」と宣言して山スキー道具1式を揃えた、沢雪山歩たこやき一家の大姉御のゲレンデ特訓2回目でスキージャム勝山へ行きましたが、ちょっとオフピステ気分を味わいにゲレンデトップから法恩寺山へのミニツアーを行いました。

山 域 法恩寺山(1356.7m)
場 所 福井県
日 時 2003年12月28日(日)
コース スキージャム勝山ゲレンデトップから法恩寺山、下りは西斜面を滑ってゲレンデに戻る。
メンバー たこやきさん、KUROさん、YAMADAさん、ひろぽんさん、oba
伊能さんグループ5名
天 気 曇り時々晴れ

12/28
本日のジャム勝特訓は、福井からYAMADAさんひろぽんさんも参加。途中からゲレンデに遊びに来ていた伊能さんグループ5名も加わりワイワイガヤガヤ賑やかなこと。ゲレンデでは一緒だったTaqさんは、ストック折れトラブルのためストックを借りに下へ降りていたので、法恩寺山ミニツアーにはあいにく不参加となった。

ゲレンデトップから高度差僅か40m弱の登りで法恩寺山頂上であるが、シール登高が初めての大姉御に、シール装着、ビンディングの切替、直登、斜登高の仕方、登高支柱の使い方等をレクチャーしながら登る。伊能さんグループ5名もツボ足での登りで参戦。頂上では奥越の山々の展望が素晴らしい。

シール登高で頂上を目指す

法恩寺山頂上に到着

下りは、YAMADAさんの先導でゲレンデコースに平行した斜面の滑降。これがパフパフパウダーに覆われた素晴らしい斜面であった。久しぶりに味わうパウダー滑降に、う〜ん満足!!もう1本行きたいくらいであった。


新雪に苦戦する
しかし、やはりオフピステ初体験の大姉御は予想通り大苦戦。雪に埋もれて悪戦苦闘。新雪の初洗礼にもがいていたが、こんなことには全く懲りずに、「ゲレンデなんかよりずっと面白いぞ〜。」と吠えるところなんぞは、さすが大姉御の面目躍如!

この後はゲレンデに戻りスキー練習。法恩寺山ミニツアーを含めてのジャム勝スキー特訓は無事終了となった。

この冬は雪の便りが遅く、各地のゲレンデもやっとなんとかスキー可能になったようであるが、ゲレンデでの足馴らしが終わったらいよいよ山スキーの始動開始。しかし山の雪はまだ少なくもう一降り欲しいというのが正直なところか?

END