2011/08/06〜08/07 弥山川

久しぶりの弥山川溯行です。今回の弥山川は夏の今頃としては相当水量が多く徒渉にはかなり難儀を強いられ、また最近の運動不足や加齢での体力の低下は如何ともしがたく、狼平に着くのにかなりの時間がかかりバテバテとなってしまいました。おまけに夜は大雨が降り翌日も天候が??だったので意欲減退、翌朝速攻で下山となりました。このコースは何度行っても飽きることの無い素晴らしいコースなので、また体調のいいときに再訪したいものです。

8/6〜8/7
■メンバー:Oba(単独)

■コース:8/6 熊渡〜(弥山川溯行)〜一の滝〜滝見平〜河原小屋〜狼平(避難小屋泊)
           8/7 狼平〜高崎横手〜ナメリ坂〜(カナビキ谷右岸尾根)〜熊渡

■天候:8/6 晴れ後曇り、夜雨    8/7 雨後曇り


熊渡にある看板、いつ見ても面白い看板です

最初の滝ガマ滝、かなりの水量で今日の弥山川はかなり手強そうです


一の滝、二の滝、水量多くかなりの迫力です

延々と続く鉄梯子登りにいささかウンザリ


足下を見れば弥山川の深い谷の大樹海

滝見平から見る双門の滝,いつ見ても迫力の景観です


すさまじい迫力、仙人ーの大岸壁

稲村ヶ岳が雲に隠れてきました、天気が下り坂?


弥山川の河原に下って小休止、いつ見ても心落ち着く景観です

一度ゆっくりと泊まってみたい河原小屋
(9月の台風12号の土石流で河原小屋は流失してしまったようです)


弥山川名物、オーバーハング岩に架かる鎖梯子

狼平に到着する頃に小雨が降ってきました、この後すぐ土砂降りに
小屋で泊まり翌朝天候が??だったので速攻で下山しました


END



               山行記録 Index ページへ