2012/08/04  稲村ヶ岳は雲の中 

8/4
■メンバー:Oba(単独)
■コース:洞川・母公堂〜法力峠〜山上辻〜稲村ヶ岳(1726m)〜山上辻〜レンゲ辻〜レンゲ坂谷〜母公堂
■天候:曇り時々小雨

下界は夏真っ盛りで休日に家にいても猛暑でウンザリするだけなので涼しい所へ逃げ出したいと今週末も大峰の山へやってきました。久しぶりの稲村ヶ岳ですが、稲村ヶ岳に登るのは2004年秋に岩本谷から大日山キレット経由で登って以来ですからなんと8年ぶりです。

今週末の奈良県南部の山方面はかなり不安定なお天気で、朝からどんより曇り時々霧雨のような小雨が降るというあいにくの空模様。おかげで登りの時も暑さをあまり感じず山歩きにはちょうどいい按配の気温でしたが、稲村ヶ岳の頂上についても見えるのは真っ白な雲だけでこの山のせっかくの大展望がサッパリです。まあ、雨具を着るほどでもなくほとんど濡れずに済んだし、シットリとした涼しくて緑深い大峰の山を歩けたので良しです。稲村ヶ岳にはまた秋の紅葉の頃に来てみるかな。



母公堂の登山口を朝7時半頃出発、法力峠までは杉林の中の単調な登りです

観音峰への道との分岐点法力峠


法力峠を過ぎると周りは自然林となってきます

途中にある水流の脇にひっそりと咲いているヤマジノホトトギスの花


稲村ヶ岳の斜面の緑豊かな自然林

ちょっとした岩場トラバースもあるので慎重に


あちらこちらで見かけるヤマアジサイもそろそろ終わりかけ

大峰の山でよく見かけるでっかいガマガエル


稲村小屋がある山上辻に到着、誰もいません

大日山の鋭峰がうっすらと見えます


大日山のキレット、以前岩本谷からここに登り詰めました

足下に咲くシモツケソウ


10時20分、見えるのは真っ白な雲だけの稲村ヶ岳(1726m)頂上展望台

稲村ヶ岳頂上近くのブナの古木


下山路は山上辻からレンゲ辻経由、レンゲ坂谷です
トラバース道から見る景色もやっぱり雲の中

レンゲ辻までの道は所々要注意箇所あり


レンゲ辻から見る小稲村の岩峰

レンゲ辻の女人結界門、これより山上ヶ岳方面は女人禁制


レンゲ坂谷の岩場に咲くイワタバコの花

巨岩ゴロゴロのレンゲ坂谷を慎重に下降
道は不明瞭な所も多くルートファインディングは慎重に


涼しげな小滝を連ねるレンゲ坂谷

13時40分、大峰清浄大橋への林道終点に出ました
ここから約30分の車道歩きで母公堂へ戻ります


END



               山行記録 Index ページへ