2012/08/13  久しぶりの沢登りシオカラ谷 

8/13
■メンバー:Taq    BAKU    Oba(3名)
■コース:大台ヶ原P〜滝見尾根下降〜西ノ滝前〜シオカラ谷遡行〜大台ヶ原P
■天候:曇り時々雨

お盆休みは1泊2日で夏山縦走の予定でしたが、まるで休みに合わすように連日の悪天候でやむなく中止。替わりに昔懐かしいメンバーで台高の日帰り沢登りに行ってきました。本格的沢登りなんて実に6年ぶりになるので、Taqさん、BAKUさんには簡単な沢でとお願いし選んだのが大台ヶ原に突き上げるシオカラ谷。ここはかなり昔に東ノ川を遡行して最後に大台ヶ原に戻るのに入ったことがある懐かしい谷です。

以前入った時はそれほど苦労も無く遡行できた記憶なのですが、今日のシオカラ谷は雨の影響で水量が多く難易度はかなりアップ、久しぶりの沢登りとしてはちょっと厳しすぎる内容でした。しかし御同行の皆さんのおかげで無事怪我も無く1日水と戯れ遊ぶことができました。御同行の皆さん、歳とともに肩やら膝やらに故障持ちとなり以前のような厳しい沢遡行はもう無理かと思いますが、また簡単な沢の時にはお誘い下さいませ。


大台ヶ原から登山道を降りてシオカラ谷の吊り橋に到着

谷に向かって滝見尾根を下降


滝見台から見る大滝2本、左西ノ滝、右中ノ滝

かすかな踏み跡をたどり、もうすぐ谷床


谷に降りた所の目の前に西ノ滝200m、水量多く凄い迫力

少し上流に250mの長瀑中ノ滝が架かる


今日のシオカラ谷は水量多くかなり手強い

雨で岩が濡れているので滑りやすい、慎重に


大岩を乗り越え厳しい遡行が続く

右岸側に見える千石ーの大岩壁


END



               山行記録 Index ページへ