2012/09/21〜09/22  吉野から山上ヶ岳縦走

9/21〜9/22
■メンバー:Oba(単独)
■コース:
9/21 (下市口〜吉野山 電車・ケーブルカーにて移動) 吉野山〜金峰神社〜青根ヶ峰〜四寸岩山〜足摺ノ宿〜二蔵宿小屋(泊)
9/22 二蔵宿小屋〜大天井ヶ岳〜五番関〜洞辻茶屋〜山上ヶ岳〜レンゲ辻〜山上辻〜洞川 (洞川温泉〜下市口 バスにて移動)
■天候:9/21 晴れ時々曇り    9/22 晴れ時々曇り

今回の全コースGPSトラック

9/21(金)が仕事の都合で休みとなったので大峰北奥駈道の未踏部分吉野〜山上ヶ岳を歩いてきました。例によって下市口に車を起き電車、バス等の公共交通機関を使い、途中の二蔵宿小屋で一泊の余裕の行程で、まずまずのお天気に恵まれ予定通りの行程を無事完踏。1日目は平日とあって人に会うこともありませんでしたが、吉野山から金峰神社までの長い車道歩きで疲れ、またその後も時々現れる林道(車道)歩きにはいささか興醒めです。また2日目前半は全く人に会わず静かな山でしたが、洞辻茶屋からの山上ヶ岳参道に入った途端に多くの人の往来でちょっとウンザリ。

北奥駈道では今回の部分が未踏だったので歩いてみましたが、ここは山歩きの面白さとしては大峰の他の地域に比べてもうひとつだなあ、というのが今回の偽らざる感想でした。これにて北奥駈道は3回に分けてとりあえず完踏できました。

9/21  吉野山〜二蔵宿  (下市口〜吉野山は電車・ケーブルカーにて移動)

下市口から電車・ケーブルを乗り継ぎ吉野山へ、吉野山を9時15分出発
まず金峯山修験本宗総本山金峰山寺(大峰第73番靡)へ立ち寄ります
これは金峰山寺仁王門(国宝)

我が国の木造建築としては東大寺大仏殿に次ぐ大きさの金峰山寺蔵王堂(国宝)
中に秘仏本尊蔵王権現が安置されています

桜の名所吉野山の周囲はやっぱり桜の古木が林立しています

長い車道歩きで疲れて水分神社(大峰第72番靡)でお参りを兼ねてしばし休憩

約2時間の車道歩きでいささかウンザリしてやっと金峰神社(大峰第71番靡)に到着
ここで昼食休憩

金峰神社横から石畳の山道でやっと奥駈道らしくなってきました

青根ヶ峰の登り口に昔の女人結界跡があります

樹林に囲まれ展望のない青根ヶ峰(858m)頂上

しばらく歩いたら以前自転車で走った吉野大峰林道に出て展望が開けました

林道にはこんなイラストマップがあります

しばらく林道を歩いて標識に従って左の山道へ入ります

樹林の中の展望のきかない単調な登りが続きます

やっと展望が開けモヤっていますが山上ヶ岳が見えました、四寸岩山はすぐです

四寸岩山(1235m)頂上、ここらあたりまで来ると
やっと大峰の山らしい雰囲気になってきました

四寸岩山からしばらく下って足摺ノ宿でコーヒータイム休憩

しばらく下るとまた林道に出て標識に従ってすぐに反対側にある山道に入ります

淡々と歩いて今日の宿泊地二蔵宿(大峰第69番靡)の小屋に到着15時5分

二蔵宿小屋の中は綺麗に使われており、往復15分ぐらいの所に水場もあり
快適な一夜が過ごせました、今日は平日なので誰も来ないだろうと思っていましたが
18時頃に東京から来たという登山者1名がやってきてこの日の宿泊者は2名でした

9/22  二蔵宿〜山上ヶ岳〜洞川  (洞川温泉〜下市口はバスにて移動)

朝5時40分二蔵宿を出発、大天井ヶ岳目指してのいきなりの急登

大天井ヶ岳(1438m)頂上、樹林に囲まれ展望はあまりよくありません

大天井ヶ岳から少し下った所にあった威厳に満ちたミズナラの古木

展望が開けて向こうに山上ヶ岳が見えますがまだまだ遠い

大天井ヶ岳から下って小天井ヶ岳との鞍部にある五番関女人結界門

五番関から泥辻茶屋まで長い吊り尾根で
中程にはこんな気持ちのいい尾根歩きもあります

後半は固定ロープが架かった岩場登りが続きます

足場はしっかりしているしガバホールド豊富でロープに頼らずとも簡単に登れます

山上ヶ岳頂上付近の建物がはっきり見えるようになってきました
向こうには稲村ヶ岳も見えます

泥辻茶屋に到着、ここからは山上ヶ岳参道なので途端に人の往来が多くなります
とりあえず缶コーヒーを買って小休止

山上ヶ岳頂上付近の建物、岩場が見えます

大峯山寺等覚門を通過

西ノ覗の手前にある鷹巣岩

西ノ覗から見下ろすレンゲ坂谷の深い谷と向こうに見える洞川の町

大峰第67番靡山上ヶ岳(大峯山寺)(1719m)

山上ヶ岳頂上のお花畑から見る稲村ヶ岳と
遙か向こうに見える少しモヤった弥山方面の山

山上ヶ岳を辞して急斜面をレンゲ辻へ下ります
途中から見る稲村ヶ岳、右の尖峰は大日山

レンゲ辻の結界門を通過、山上辻へ向かいます

さっきまでいた山上ヶ岳の頂上付近の岩場が見えます