宿谷川から杓子岳往復
場 所 杓子岳(経ヶ岳南西1450mP)
日 時 2011年3月5日(土)
コース 奥越青少年自然の家〜宿谷川〜左岸台地〜杓子岳〜往路を戻る
メンバー YAMADAさん、Takagiさん、はまちゃん、T用さん、N西さん、Matuやん、oba(7名)
天 気 曇り後晴れ

3/5
3月になってもまだかなりの降雪がありパウダーを求めての2周連続経ヶ岳方面です。おなじみ宿谷川から杓子岳、池ノ大沢と経て先週の亥向谷支流源頭部付近まで脚を伸ばそうという目論見でしたが、昨日からの冬型天気の回復が遅れているようでなかなか空は晴れず、視界不良のため杓子岳往復で終わってしまいました。でも杓子岳〜宿谷川源頭部の斜面ではまずまずのパウダーが楽しめました。

Mr.Yamada編集のスライド&動画

新雪が積もった宿谷川沿いの林道を出発


谷の対岸に渡り滝場を通過

左岸台地に上がりブナの疎林を登ります


上部へ来る程視界が悪くなりほとんどホワイトアウト

稜線直下はガリガリアイスバーンでスリップ注意!!
(Mr.Yamada撮影)


杓子岳で視界が良くなるのを待って早めの昼食宴会

一瞬視界が良くなって経ヶ岳が見えたときもありましたが・・・・


杓子岳から往路を戻り滑ります
高度を下げたら視界が良くなってきました

すっかり空が晴れて保月山の険悪な山容もほれこの通り


まだ時間が早いのでブナの疎林斜面を少し登り返して遊びました

青い空にブナの大木、ほんとうに気持ちのいい所です


下山は宿谷沿いに往路を戻ります
(Mr.Yamada撮影)

スノウブリッジを渡り林道に出て青少年の家へ戻ります
(Mr.Yamada撮影)


END