薙刀山往復
場 所 薙刀山(1647m)(岐阜県北部 奥美濃)
日 時 2011年3月27日(日)
コース 白山中居神社〜和田山牧場跡〜薙刀平〜薙刀山〜往路を戻る
メンバー oba(単独)
天 気 曇り後晴れ時々小雪

3/27
このところずっと東日本大震災や原発のニュースから目を話すことができなくて山なんかに遊びに行く気になれなかったのですが、やはりこういう鬱々とした状態は精神衛生上よろしくないので、山の景色を見て元気をもらおうと2週間ぶりに出かけてきました。

石徹白の山は季節外れの新雪がかなり積もっていて、久しぶりの単独ラッセルでかなりしんどかったですがなんとか薙刀山登頂。薙刀山東面付近で遊ぶつもりでしたが、かなりお疲れだったのと雪が超重雪だったので東面で遊ぶのは割愛、頂上往復で終わってしまいましたが、静かな貸し切りの薙刀山にかなり満足感の高い山行でした。


GPSトラック(クリックで拡大表示)

和田山牧場跡から見る薙刀山方面はガスに覆われ
小雪もちらついています


視界が悪いので最初は行き先変更、野伏ヶ岳方面に向かいましたが
空が晴れてきたのでまたまた方向転換、薙刀山へGO!

少し登ると下方に和田山牧場跡の雪原が見えます


野伏ヶ岳北東尾根の裾を巻いて推高谷左俣に沿って登ります

1250m付近で推高谷左俣を渡り対岸の急斜面を登ります
背後に野伏ヶ岳北面のヨダレが出そうな斜面が見えますねえ


急登しばらくで山上の別天地薙刀平の一角に出ます

薙刀平を進むと前方に薙刀山の真っ白な斜面が見えてきました


左前方稜線上の雪屁がすごいです

薙刀山のノートラック斜面を登ります、頂上までもう少しです


誰もいない薙刀山頂上では福井県側の山々がお出迎え

野伏ヶ岳が大きく見えます
この日の野伏はかなりの数の人が登っていたようです


北に目をやると日岸山の真っ白な斜面が綺麗です

東側の丸山、芦倉山方面


白山方面は雲に覆われよく見えません

はるか下に和田山牧場跡とイトシロスキー場の白い斜面が見えます


薙刀山をひと滑り、ノートラック斜面に落書きしてみました

薙刀平で、カップ麺、パンの昼食です


静寂に包まれた薙刀平はいいですねえ
しかし、青空なのに時々小雪がチラチラするという変なお天気です

ほぼ往路沿いに滑って和田山牧場跡下の湿原まで戻ってきました


和田山牧場跡に戻ると、朝は見えなかった薙刀山がよく見えます

林道入口から見る野伏ヶ岳と薙刀山
これで石徹白の山ともお別れです


END