悪雪に難儀、昼闇谷
山スキーもいよいよ遠方に遠征しないといけなくなってきまして、GW前半の山行は昨年途中撤退を余儀なくされた昼闇谷〜昼闇山へリベンジで遠征してきました。
場 所 昼闇山(1840.9m)(新潟県南部)
日 時 2011年4月29日(金)
コース 焼山温泉〜アケビ平〜昼闇谷〜昼闇山北西尾根〜主稜線標高1640m地点  下山はほぼ往路を戻る
メンバー YAMADAさん、Takagiさん、Hamaさん、Muraさん、Oba(5名)
天 気 曇り時々晴れ

GPSトラック(クリックで拡大表示)

(Mr.Yamada編集)スライド&動画
行動時間
07:30 焼山温泉    08:50 昼闇谷    11:35 北西尾根主稜線    12:18〜13:10 1640m地点    14:48 焼山温泉

しかし昼闇谷のコースは本谷へ入るまでのアプローチがいかにも長すぎです。いい加減ウンザリする頃にやっと谷に入り左岸側の尾根に取付きますが、前日までの雨模様が標高の高いところではやはり雪だったようで、それもものすごく湿ったグサグサの新雪で、昼闇山北東尾根の急斜面では登るのも相当難儀です。

尾根に取付く頃からガスで視界が悪化、風もかなり強くなりやっとの事で昨年前進を断念した地点まで登ってきましたが、残念ながら天候不良、視界不良で今年も同じくここで撤退することになりました。休憩後の滑りでは、グサグサ雪で谷に入るのはかなり危険!しばらく尾根を下降して傾斜が緩くなったところで谷に入りましたが、どうもこうもならないグサグサ悪雪にかなり難儀な滑りで疲れます。

かなり下部までやってきてやっとマシなザラメ雪になってきましたが後は緩い斜面をほとんど直滑降で焼山温泉まで帰還です。今年も昼闇山の頂上には見放された形となり、滑りも難儀でちょっぴり不完全燃焼、もうひとつスッキリとは行かない山行となりました。

焼山温泉の旧スキー場から出発

アケビ平を抜けると烏帽子岳、阿弥陀岳の岩峰が見えてきます

長い林道歩きからやっと昼闇谷に入ります

前方にカール状斜面と昼闇山が見えてきました

尾根に取り付き急斜面を登る頃から視界が悪くなってきました

視界が悪い中急斜面を登ります

時々一瞬明るくなって青空が出るときもあります
もうすぐ主稜線に出ます

やっと北西尾根主稜線に出ました

昨年と同じ地点で前進を断念、昼食休憩とします

一瞬ガスが切れて目の前に昼闇山のピークが見えました

しばらく尾根を戻り谷の様子をうかがいます

思い切って谷に滑り込みますがかなり手強い悪雪です

手強い悪雪に慎重に滑ります

水気をたっぷり含んだグサグサ雪に苦労の滑り

高度を下げると少しマシな雪になってきました

苦労の滑りで疲れるのでちょっと一息入れます
山はガスの中です

昼闇谷の末端で振り返ります、山の上はガスに覆われています

谷の下部ではやっとマシなザラメ雪になってきました
(Mr.Takagi撮影)