2013/03/09  薙刀山・日岸山を独り占め

2013/03/09
■メンバー:Oba(単独)
■コース:白山中居神社〜和田山牧場跡〜推高谷左俣1250m〜薙刀平〜薙刀山(1647m)〜日岸山(1669m)  ほぼ往路に沿って戻る
■天候:快晴

快晴が約束された日、石徹白から薙刀山を単独で目指しました。快調に歩き登って薙刀山にかなり早めの時間に到着。余勢を駆って日岸山へ向かい、日岸山にお昼前に登頂。日当たりのいい斜面は雪が腐ってグサグサで滑りの快感はもうひとつでしたが、全く人に会わず独り占めの山二座登頂で快心、大満足の山行となりました。新しい板(ロシS3)+TLTは登り、滑りともすこぶる快調!

この日2度目の薙刀山頂上で岐阜のTsutomuさんに遭遇、Tsutomuさんがこの日唯一の山中で出会った人でした。

行動時間
06:15 白山中居神社    07:35 和田山牧場跡    08:58 推高谷左俣1250m    10:35 薙刀山    11:50 日岸山    13:25 薙刀山    14:25 和田山牧場跡
15:40 白山中居神社

GPSトラック(クリックで拡大表示)

朝、和田山牧場跡に到着、快晴の空のもと野伏ヶ岳、薙刀山がよく見えます

銚子ヶ峰、三ノ峰、別山と続く白き峰々

野伏ヶ岳を正面に見ながら牧場跡、湿原を横断

野伏ヶ岳北東尾根の裾を巻き登る途中、後方に先日行った毘沙門岳が見えます

推高谷左俣1250m地点で谷に降り対岸に渡ります

対岸の疎林の急斜面を登ります

振り返ると見える野伏ヶ岳北面の斜面

山上の別天地薙刀平に出てさらに進むと薙刀山の真っ白な斜面が見えてきました

薙刀山の頂上直下、左手の県境稜線には薙刀山名物の雪庇

誰もいない薙刀山に登頂、バックは奥越の経ヶ岳

奥越の名山、赤兎山、大長山

薙刀山頂上から見るすぐ隣のピーク日岸山、そして向こうに真っ白な白山連峰

薙刀山から北斜面をひと滑りして谷に降ります
向こうに見えるのは母御石、丸山方面の山

日岸山頂上を目指して長い斜登高

全山がスキーに絶好な斜面の日岸山

お昼前に日岸山登頂、荒々しい願教寺山の向こうに見える白山主峰群が大迫力

南に見えるのは先ほど居た薙刀山

経ヶ岳、赤兎山、大長山と続く奥越の山々

別山から三ノ峰、銚子ヶ峰、母御石と続く白山南方の峰々

全山スキー場のような日岸山の斜面につけたシュプール

薙刀山南面につけたシュプールはグサグサ雪でもうひとつパッとしません
(Tsutomuさんも一緒に滑ったので二人分あるはずですが)

和田山牧場跡まで帰ってきました

和田山牧場跡の末端にて、真っ白な薙刀山ともこれでお別れです