2013/03/17  三方岩岳快適ザラメ 

2013/03/17
■メンバー:Taka  Yama  Mich  You  Mita  Tachi  Oga  Oba(8名)
■コース:トヨタ自然学校〜白谷右俣〜三方岩岳  下山は登山道尾根を滑降
■天候:快晴

今日はお久しぶりの皆さんと総勢8名で岐阜県白川村馬狩のスパー林道入口から白谷右俣経由三方岩岳を目指しましたが、登路に使った白谷右俣は途中からデブリのオンパレード!!行けども行けどもデブリの山でついには谷中の小尾根に登路を求めましたがこれがまたとんでもない急登の連続となり、やっとの事で稜線にに登り着いた時はもうヘロヘロ、疲労困憊となってしまいました。

当初の予定では白谷右俣滑降でしたがいくらなんでもこのデブリの山では無理でしょう、とあっさり却下、登山道の尾根に沿って滑ることにしましたが、これが予想外に快適なザラメ雪の斜面が続き、皆さん歓声を上げながらの御機嫌な滑降が最後まで続きなかなか満足度の高い山行となりました。

行動時間
07:30 トヨタ自然学校    08:23 白谷二俣    11:37 白谷右俣源頭の稜線    12:02〜13:20 三方岩岳    14:48 白谷    15:00 トヨタ自然学校


Mr.Yama編集の動画

GPSトラック(クリックで拡大表示)


白谷の左岸に沿って出発

右俣に入って堰堤を越えます


しばらく行くとデブリが現れました

苦労してデブリの斜面を進みます


行けども行けどもデブリのオンパレード

ついには谷中の小尾根に登路を求めますが・・・・


スキーを背負っての急登が続きます(みっちゃん撮影)

デブリは飛騨岩の雪壁が崩壊したもののようです


やっと傾斜が緩くなり再びスキーを履きます(みっちゃん撮影)

もうすぐ稜線


やっとのことで白谷右俣源頭の稜線に登り着きました

白川郷を囲む山々が一望の下、遠く北アルプスの白き峰々も見えます


久しぶりに見る岐阜県側から見る白山連峰

白山北方稜線の笈摺ヶ岳、大笠山


三方岩岳頂上直下の雪原で絶景を見ながら大休止

白山が真っ白に輝いています


休憩の後、飛騨岩裏のガリガリ斜面をトラバースして滑降スタート(Mr.Yama撮影)

振り返って見る飛騨岩、加賀岩


快適ザラメ雪の尾根滑り(Mr.Yama撮影)

この時期の白谷源頭の景観は迫力があります


高度を下げて樹林の斜面をトラバース

無事白谷に降り着きあとは林道を戻ります


END



               山スキー山行記録 Index ページへ