2013/03/30  白馬乗鞍岳・親沢

2013/03/30
■メンバー:Yama  Mich  Baku  Oba(4名)
■コース:栂池自然園〜天狗原〜白馬乗鞍岳〜天狗原〜親沢〜親沢1460m地点〜若栗ノ頭〜白馬乗鞍スキー場
■天候:晴時々曇り
この週末は土曜日だけが晴れ予報。そこでかなりきつい長駆日帰り遠征というYamaさんのお誘いに乗り白馬方面へ行ってきました。

直前になって天気予報がどんどん悪い方向へ移っているのでどうなることかと思いましたが、いざ行ってみると標高の高い所は雲の上で素晴らしい青空。白馬乗鞍岳の大斜面の滑降、天狗原周辺で1本滑って遊び、親沢の長い沢コースを満喫し、複雑な尾根の長い登り返しの後は若栗ノ頭からの味わい深い尾根下り、という盛り沢山の内容の濃い遠方まで遠征した甲斐のある充実した山行となりました。

行動時間
09:30 栂池自然園    10:30 天狗原    11:40 白馬乗鞍岳    12:02〜13:18 天狗原周辺    13:46 親沢源頭    14:08 親沢1460m地点
15:22 若栗ノ頭    15:45 白馬乗鞍スキー場

Mr.Yama編集の動画

GPSトラック(クリックで拡大表示)

栂池スキー場からゴンドラ、ロープウエイを乗り継いで一気に栂池自然園へ

天狗原を登っている途中徐々にガスが晴れてきます(みっちゃん撮影)

ガスが晴れて後立山連峰の山々が見えてきました

天狗原から見る真っ白な白馬乗鞍岳

白馬乗鞍岳を目指して登ります(みっちゃん撮影)

クトーを装着、急斜面の苦しい登り

白馬乗鞍岳で、はいポーズ(Mr.Baku撮影)

白馬乗鞍岳から見る妙高山、火打山、焼山と並ぶ頸城の山々

天狗原まで一気に滑降、大休止の後天狗原周辺で1本滑って遊びます(Mr.Yama撮影)

天狗原から快適ザラメ雪の斜面を滑ります

標高差200m程滑って天狗原まで登り返し(みっちゃん撮影)

登り返しはやっぱりしんどい(Mr.Yama撮影)

親沢源頭から雲海の上に頸城の山々を望みます(みっちゃん撮影)

親沢源頭にて、後立山の山々ともこれでお別れ

重い新雪が少し乗った親沢源頭からドロップイン(Mr.Yama撮影)

長い親沢の沢滑り、高度を下げて沢が狭くなってきました(Mr.Yama撮影)

1638m岩峰が目印の親沢1460m地点で滑降終了

これよりかなり複雑な尾根の長い登り返し

木々に着いた今日降ったと思われる雪がファンタスチック(みっちゃん撮影)

若栗ノ頭から白馬乗鞍スキー場への尾根を慎重に下降

白馬乗鞍スキー場に出ました、あとはゲレンデを一気に滑って終了

余韻に浸りながら栂池スキー場の駐車場まで車道を歩いて帰ります