2013/04/05  小白山・野伏ヶ岳

2013/04/05
■メンバー:Oba(単独)
■コース:白山中居神社〜和田山牧場跡〜野伏平〜小白山北峰北1480mコル〜野伏平〜ダイレクト尾根1450m〜野伏ヶ岳
  〜北東尾根〜和田山牧場跡〜白山中居神社
■天候:快晴

この週末は土日とも絶望的な天気なようですが、仕事の都合で平日の金曜日が休みとなったので今シーズン2回目の石徹白の山へ単独で出かけました。

小白山北峰を目指して小白山北峰北1480mコルに登り詰め、県境稜線尾根を少し登り小白山北峰方面を覗いてみましたが、尾根は雪が割れてズタズタでかなり危険です。ここは小白山北峰ピークはあっさりと割愛することにして雪が悪くなる前にひと滑りした方が得策、ということで1480mコルから1本滑り高度1250mぐらいで大きく横移動。平坦地で大休止の後野伏ヶ岳ダイレクト尾根1450mに乗り上げてそのまま野伏ヶ岳頂上を目指して午後1時前に野伏ヶ岳に登頂しました。

下山は、崩壊したブロックがゴロゴロしている正面ルンゼは敬遠、北東尾根を滑りましたが、これが疎林の快適ザラメ斜面がずっと続き御機嫌な滑降で大満足。野伏はさすがに人気の山で平日でも何人かの人が登ってきていて、山スキーヤーも何人かいましたが皆ダイレクト尾根をそのまま降りたようで北東尾根は全くシュプール無しでした。今日みたいな気温の高い日は雪が腐ってグサグサで足跡だらけの南斜面よりも快適ザラメ雪の北東尾根を滑るのが大正解です。

行動時間
06:10 白山中居神社    07:30 和田山牧場跡    08:20 野伏平    10:00 小白山北峰北1480mコル    11:00 野伏平    12:07 ダイレクト尾根1450m
12:43〜13:12 野伏ヶ岳    14:00 和田山牧場跡    15:10 白山中居神社

GPSトラック(クリックで拡大表示)

雪解けがかなり進み林道は雪が切れているところが多く
しばらくスキーを担いでの歩きです

和田山牧場に到着、銚子ヶ峰、三ノ峰、別山と続く
おなじみの景観が目に飛び込んできます

野伏ヶ岳ダイレクト尾根の裾を巻いて野伏平に出ます

野伏平に出れば目指す小白山北峰が見えてきました

傾斜の無い野伏平をダラダラと歩きますが小白山北峰はまだまだ遠い
目指すのは北峰右手のコルです

野伏平はとてつもなく広くて、単調な歩きにちょっとうんざり

トラバース気味に少しずつ高度を上げて橋立峠へ至る谷を横切ります

小白山北峰北1480mコルに突き上げる谷に入り最後の急登、もうすぐコルです

コルから下を見下ろします、滑るのが楽しみな斜面です

小白山北峰北1480mコルに登り着けば福井の山が見えてきました

コルから県境尾根を少し登って覗いてみれば
小白山北峰への尾根は雪が割れてズタズタ

北峰すぐ北のルンゼは崩壊した雪のブロックがゴロゴロしています

野伏ヶ岳方面を望みますが、黒く地肌が出ているところが多いです

1480mコルから快適ザラメ斜面を1本滑って野伏平を大きく横移動
振り返ると先ほどまで居た小白山北峰北のコルが見えます

大休止の後野伏ヶ岳ダイレクト尾根目指して登高開始

野伏ヶ岳ダイレクト尾根1450mに登り着きこのまま野伏ヶ岳頂上を目指します

ダイレクト尾根から望む小白山方面

北東尾根とのジャンクションは雪割れがかなり大きくルート選びは慎重に

後はこの斜面をひと登りで野伏ヶ岳頂上です

野伏ヶ岳頂上にて、白山をバックに

経ヶ岳、赤兎山、大長山と続く福井の山々

下山は北斜面を少し滑って北東尾根へトラバース
北東尾根から見るダイレクト尾根

北東尾根は快適ザラメの斜面がずっと続き御機嫌な滑りに大満足!

和田山牧場跡手前の湿地帯に帰ってきました

和田山牧場跡末端の林道入口にて、野伏ヶ岳、薙刀山ともこれでお別れです