2014/04/26 チャリンコ漕いで赤兎山

2014/04/26
■メンバー:Yama  Yome  Mura  Michi  Oba(5名)
■コース:小原〜小原林道〜登山口〜小原峠南〜赤兎山〜赤兎避難小屋  下山はほぼ往路に沿って戻る
■天候:晴れ

今頃の時期にまさかの赤兎山。
4/26今季初めての奥越の山がこの残雪期に林道チャリンコアプローチでの赤兎山でした。稜線付近はまだ残雪がたっぷり。スキーでの滑りは雪面の縦溝が酷くイマイチでしたが、色々な要素盛りだくさんで楽しめました。


行動時間
06:15 小原ゲート    07:50 MTBデポ地    09:06 登山口    11:03 赤兎山    11:30 避難小屋    13:14 赤兎山    14:50 MTBデポ地    15:30 小原ゲート


小原林道ゲートからスキー担いで我慢のチャリンコ漕ぎ(みっちゃん撮影)

所々落石ありで自転車押し歩き(Yamaさん撮影)


雪が続くようになりチャリンコをデポしてスキーでシール歩行

大規模崩落箇所を通過(みっちゃん撮影)


やっと夏の登山口に到着

最初は緩やかな尾根を登っていきます


大船山尾根の急斜面に行く手を阻まれ小原峠方面へトラバース

小原峠南の稜線から一登りでもうすぐ赤兎山の主稜線


あのピークを越えれば赤兎山の頂上です(みっちゃん撮影)

赤兎山頂上にて、男性陣全員でみっちゃんポーズ(みっちゃん撮影)


赤兎山避難小屋を目指します

屋根だけが出ている避難小屋に到着  ここで昼食休憩


赤兎山稜線から見る大長山

せっかくの白山の大展望も春霞?PM2.5?黄砂?ですっかり霞んでいます


谷を1本滑って遊びますが縦溝がひどくあまり快適とはいえません
ちょっとだけ滑って登り返し(Yamaさん撮影)

ほぼ往路に沿ってブナ林の中を下降(みっちゃん撮影)


林道を雪を拾いながらしつこく滑ります

チャリデポ地で荷物を担ぎあとはチャリンコダウンヒル(みっちゃん撮影)


途中山菜を採ったりしながら無事小原ゲートに帰還しました(Yamaさん撮影)

Yamaさん編集の動画


END



               山スキー山行記録 Index ページへ